入院8日目 ①

本日は大きな病院へ入院した8日目のことについて書こうと思います。

( 入院当時、わたくしが携帯のメモに記載したものです。 )

 

 

 

2021年

5月26日(水曜日) 

 

0時14分

胃痛少しあり

 

 

0時48分

【 ルネスタ 1錠服用 】

 

 

 

5時53分

胃痛少しあり

 

 

6時00分

【 ランソプラゾールOD15mg    服用】

 

 

7時57分

【 血糖値測定 】 100

 

 

8時11分

【 主治医の先生来室 】

今日は胃カメラ検査があります。胃カメラの検査結果次第で治療します。

眼科受診もありますので、よろしくお願いします。

 

 

9時54分

【 眼科受診 】

視力検査・眼圧・視野検査・光の点滅反応検査など…

受診終了

 

 

10時48分

【 胃カメラ検査 】

胃カメラ検査室で肩に筋肉注射を打ち、口腔内に薬液を含んでのどあたりを部分麻酔する。

 

麻酔が効いたのを確認したら、胃カメラ検査開始。

 

 

「 最近、胃カメラをした患者さんの中でいちばん上手でしたよ! 」

 

 

「 胃カメラ、うまく飲めたねぇ。すごく上手に検査を受けてくれました〜! 」

 

 

…と、検査施術してくださった先生と看護師さんにめちゃくちゃほめてもらえた!!

 

 

( えへへ。照れちゃうなぁ♪    えへへ。)

(↑    すぐ調子に乗っちゃうタイプのわたくし )

 

 

11時01分

【 バイタルチェック 】

 

看護師さんより

「 12時35分まで飲食不可です。」の指示あり

(↑    胃カメラ検査を受けた後なので、仕方がないけど、おなかすいた。)

 

 

11時28分

【 血糖値 】 98

 

 

14時16分

【 ステロイド点滴 】2クール目開始

( 1日目 )

 

(↑ ステロイド点滴は3日間続けて行い、4日間休み。それを1クールとして、だいたい2〜3クール連続して治療します。)

 

( 3日間連続して点滴を行いますが、針は毎回点滴ごとに刺すのではなく、体内に一度挿入したままで過ごします。

 

ちなみに針は硬いものではなく、ぐにゃぐにゃ柔らかくできたものです。

 

針が動かないように固定して絆創膏やビニールを貼り、その上に包帯を巻いてもらって過ごします。もちろん、シャワーも浴びることができます。)

 

 

14時56分

【 主治医の先生来室 】

眼科受診で左眼の見えているところも増えてきているので、今後も治療を続けます。

来週まで治療をして結果次第で、ステロイド点滴の3クール目をするかどうか決めます。

 

 

胃カメラの検査結果ですが、胃の表面が荒れているようです。ですが、特に問題はなしです。検査、お疲れさまでした。

 


15時05分
【 血糖値測定 】 178

 

 

16時05分

【 薬剤師の先生来室 】

現在、使用中・服用中のお薬についてのお話。

ステロイド点滴に性ホルモンが入っているので、月経に多少影響が出てくるかも…とのこと。

 

 

 


16時06分
【体重測定】

体重 40kg

 

 

17時00分

明日、腹部エコー検査あり

 

 

17時21分

【 ステロイド点滴 終了 】

【 血糖値測定 】 144

 

 

 

 

 

今回は入院8日目の夕方までのことを報告したところでおしまい。

 

また、続きを書こうと思います。

 

 

 

 

 

 

#抗アクアポリン4抗体

#視神経脊髄炎

#パルス療法

#食事療法

#難病

#目の不調

#ステロイド治療