入院14日目 よい患者とは? ①

本日は入院14日目のことについて書こうと思います。

( 入院当時、わたくしが携帯のメモに記載したものです。 )

 

 

 

2021年

6月1日(火曜日) 

 

1時53分

まどろむ

 

 

3時54分

まどろむ

 

 

4時46分

起きる

 

 

5時17分

起きる

 

 

7時13分

【 血糖値 】 101

 

 

7時16分

痺れではないが、手足がじんわりした感じあり。

見え方→    黒い点がある。視界はわりとクリアに見える。

 

 

8時24分

ステロイド点滴の代わりに内服薬を服用します。

【 プレドニン5mg    3錠服用 】

【 ランソプラゾールOD15mg 1錠服用 】

 

 

8時27分

【 主治医の先生来室 】

手足の感覚・違和感は脊椎からくるものではないと思います。

 

 

MRI検査後なので、すぐ変化するとは考えにくいですね。感覚がないとかあったら、教えてください。

 

 

末梢神経の違和感の治療をするとしても、今行っている治療と同じなので、今のままで大丈夫だと思います。

 

 

明日からまた、ステロイド点滴を行っていきます。来週、退院などのお話しをご家族やお子さんにも説明とかしますので、都合よいときをおっしゃってくださいね。

 

 

9時33分

胃痛少しあり

 

 

9時50分

【 バイタルチェック 】

看護師さん

散歩は10階の園庭のところをどうぞ。でも、コロナ禍なので、人が多い外来のところは控えてくださいね。

 

 

11時16分

病院内を散歩する

 

 

11時42分

【 血糖値 】 121

 

 

12時31分

【 プレドニン5mg   1錠服用 】

 

 

14時20分

【 明日の予定のお知らせ 】

明日は眼科受診と採血があります。

 

 

16時05分

頭痛少しあり

 

 

17時27分

【 血糖値 】 142

 

 

17時50分

【 主治医の先生来室 】

なぜか、このとき、すごく心に余裕がなく、焦っていたわたくし。

 

このとき、どうして主治医の先生にこんな質問をしてしまったのか、未だによくわからないのですが・・・

 

 

 

わたくし

「 先生、私はよい患者になれていますか? 」



主治医の先生

「 ?? 」

「 よい患者って、どういうことですか? 」

 

 

わたくし

「 今まで私は患者さんに医療を提供する側にいたと思っていたから… 」

「 患者さんになるのが初めてだから 」

 

 

(↑    これ、いったい、なんでしょうかね? )

( 今でも全く意味がわからない…    )

( 意味不明過ぎる質問ですね。 )

( ちょっと病んでたのかな? )

 

 

↑    上記の先生とわたくしのやりとりは、後程書きますね。

 

 

 

21時19分

【 血糖値 】 147

 

 

21時21分

【 ゾルピデムOD5mg    1錠服用 】

 

 

22時07分

右側腹痛あり

 

 

 
就寝…

 

 

 

 

今回は入院14日目のことを報告したところでおしまい。

 

また明日、続きを書こうと思います。

 

 

朝の体重 40.7kg

夜の体重 40.3kg

 

 

 

本日のお弁当

f:id:nagatsukiperu:20220113205449j:image

↑    息子と娘のもの。

メインのおかずがなかったので、冷凍のメンチカツやささみフライをチンして入れました。

朝ごはん
f:id:nagatsukiperu:20220113205454j:image

昼ごはん
f:id:nagatsukiperu:20220113205452j:image

↑    父親の一周忌だったので、外食。

ごはんは最初から外してもらいました。

夜ごはん
f:id:nagatsukiperu:20220113205447j:image

↑    皿うどん。(わかりにくいけど。)

わたくし、昔から皿うどんは太めんの方が好き。

でも、買い物に行ったら、パリパリ麺が安かったので、今日はこれ。

 

しかも、野菜はキャベツじゃなくて、白菜。

( 昨日、白菜を切ってビニールに入れていたのだ!えらい、昨日のわたくし!! )

 

炒めるだけで楽ちん!!

パパッと作りました〜♪

白菜の皿うどんもおいしいので、ぜひどうぞ〜。

 

 

 

本日は木曜日。

そして、父親の命日でした。

 

お坊さんとお経を唱えているとき、一年前のことをいろいろと思い出しておりました。

 

 

 

#抗アクアポリン4抗体

#視神経脊髄炎

#パルス療法

#食事療法

#難病

#目の不調

#ステロイド治療