入院23日目 退院の日

本日は入院23日目、退院当日のことについて書こうと思います。

( 入院当時、わたくしが携帯のメモに記載したものです。 )

 

 

 

2021年

6月10日(木曜日) 

 

0時23分

目覚める

 

 

2時07分

眠れない

 

 

4時10分

眠れない

 

 

8時12分

【 主治医の先生来室 】

先生

「 お変わりないですか?
入院中、間食もせずに偉かったですね。」

 

 

「 もし風邪などひいたら、近所のかかりつけ医で診てもらいましょう。」

 

 

「 手足の痺れとか他の症状があったら、電話してくださいね。」

 

 

わたくし

「 今月、家族の誕生日があるので、ケーキ食べる予定なんですけど・・・ 」

 

 

先生
「 1回くらい甘いものを食べるくらいでは大丈夫ですよ。

もちろん、食べ過ぎはよくありませんが。

ケーキとか甘いものを食べたあと、次の食事内容を調整すればね。」

 

 

先生
「 今、飲んでいるプレドニン5mgが減量されて最終的に5mg 1錠になれば、太ることはないでしょう。

 

 

食べ過ぎたら、調整すれば大丈夫。」

 

 

わたくし

「 次の診察時にまん丸くなってたら、ちゃんと笑ってくださいね〜 」

 

 

先生
「 それは大丈夫でしょう。

 

入院中も間食しないで乗り切れたんだから。

 

食べたらダメじゃなくて食べ過ぎに注意しながら、食べていいんです♪    

 

何かあったら教えてくださいね。」

 

 

 

8時53分

【 プレドニン5mg    3錠服用 】

【 ランソプラゾールOD15mg 1錠服用 】

 

 

9時20分

看護師さん

退院時の説明を受ける。

処方薬の説明とお薬を受け取る。

 

 

9時32分

看護師さんから請求書を受け取る。

一階の退院受付で支払いをするため、家族に連絡する。

 

請求書に記されていた金額 158,490円

↑    ひぇーーーと腰が引ける金額。

 

↑    上記の金額はあくまでも差額ベッド代(1日あたり 6,600円だったかな?)と病衣代のみ。

 

 

差額ベッド代は100%自費なのです。

 

 

ここには、今までの医療費( 検査とか診察・治療、お薬代など含まれる… )と食事代などは入っておりません。

 

 

医療費は難病の申請を提出している最中なので、2、3ヶ月しないと特定疾患医療費受給者証が送付されないので、保留扱いになると事務員さんがおっしゃってました・・・。

 

 

特定疾患医療費受給者証が届き次第、保険適用で3割 →    2割へ計算されます。

そして、医療費の請求をするので、支払いは後日になると言われました。

 

 

9時42分

家族のお迎えと入院費を支払う。 

先生と看護師さんに入院中のお礼を伝えて、病院をあとにする。

 

 

無事、退院!!

 

 

 

病院からの帰り道、勤め先に渡す手土産を買いに行ったり、お昼ごはんのおかず(お惣菜)を買ったりしました。

 

 

・・・が、身体が動かない。

 

 

足元がふらつき、

支えがないと心細い感じがするのです。

 

 

退院後のことを踏まえ、毎日、ベッド上で筋トレしたり、病室内をその場足踏みして、運動していたわたくし。

 

 

しかし、運動していたつもりだったのですが、とにかく体力が低下していたようで・・・

 

 

ヨロヨロしている。

いや、ヨボヨボしている。

明らかに老いているではないか。

 

 

今まで毎日のように歩いていた職場までの道のり。

 

 

自宅から、ほんの5分?3分もない道のりが、休憩しながら歩かないとちっとも足が動かない。

 

 

旦那さんとゆっくりゆっくり時間をかけながら、職場まで歩き、漸くたどり着いた。

 

 

 

 

この日は木曜日だったので、午後からはスタッフも少なめ。患者さんも少なめ。

薬剤師の先生と今後のお話しをする。

 

 

毎日バタバタと多忙な勤務をされている調剤薬局の薬剤師の先生やスタッフ。

 

 

その皆さんに突然の病気で仕事を抜けさせてもらい、眼科受診した5月。

 

 

急な入院で職場のシフトが組めないような、多大なご迷惑をおかけし、本当に心苦しかった。

 

 

歩くのもこんな調子でヨボヨボに弱っているし、視神経脊髄炎で1年から1年半くらい経過しないうちに再発が起こるだろう。

 

 

これ以上の迷惑をかけては申し訳ないので、退職することをお伝えした。

 

 

今後はお薬をこちらで受け取ることで恩返ししようと思う。

(↑    難病は指定した医療機関でのみ、診察・受診、お薬の受け取りができるので。)

 

 

 

 

 

22時15分

自宅での体重測定 38.2kg

 

 

 

 

 

 

今回は入院23日目、退院当日のことを報告したところでおしまい。

 

また明日、続きを書こうと思います。

 

 

 

 

朝の体重 40.7kg

夜の体重 40.5kg

 

 

 

本日のお弁当

f:id:nagatsukiperu:20220124131116j:image

↑    旦那さんと息子と娘のもの。

豚肉の味噌漬けステーキ丼。

 

朝ごはん
f:id:nagatsukiperu:20220124131119j:image

昼ごはん
f:id:nagatsukiperu:20220124131114j:image

夜ごはん

f:id:nagatsukiperu:20220124212605j:image

↑    皿うどん

白菜が安かったので、キャベツ代わりに。

えのきをチンして麺の代わりに。

カロリーオフを狙って。

少しパリパリ麺も加えて、皿うどん感を出してみました。

 

本日のおやつ
f:id:nagatsukiperu:20220124131122j:image

↑    冷凍の回転焼。中身は小豆あん。

 

 

 

 

 

本日は月曜日。

昨夜、有吉さんのラジオ

『 有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER 』を聴こうと急いで夕食や後片付け、お風呂を済ませたわたくし。

 

 

radikoのお知らせを見ると見慣れない番組名。

??

理解ができない。

 

 

ラジオがない?

サンドリ聴けない?

なんでなんだよぉおおお!!

 

 

日曜日20時にサンドリが聴けないなんて!!

いきなり幸せを奪われた気分。

どうやって今週を乗り切ればいいのか・・・

 

 

今度はちゃんと聴けますように。

 

 

 

 

 

#抗アクアポリン4抗体

#視神経脊髄炎

#パルス療法

#食事療法

#難病

#目の不調

#ステロイド治療