1月の受診について(神経内科編)①

昨日で無事、入院23日目 退院の日のお話しが完結しました。

長い期間、わたくしの入院生活のお話しにお付き合い頂き、誠にありがとうございました。

また、追記することがある際はよろしくお願い致します。

 

 

 

さて、本日は先週月曜日に約40日ぶりに受診したときのお話。皮膚科のところで終わっていたので、その続きを。

 

 

神経内科

【 視神経脊髄炎の病状、経過について 】

書きたいと思います。

 

 

 

2022年

1月17日(月曜日)

 

10時55分

病院に到着

採血センターで受付を済ませる

 

 

10時57分

採血センターには、患者さんが大勢おられ、広い待合室に設置されている椅子がほぼ埋まっている状況。

 

 

電光掲示板を見ると・・・

待ち時間が60分ほど記されている

 

(↑    な、長っ!! 長過ぎる。)

 

 

このままでは、皮膚科の予約時間11時30分に間に合わないので、先に皮膚科へ行くことに。

 

 

11時05分

皮膚科 受付

 

 

11時44分

皮膚科 受診終了

 

 

11時58分

採血センターで採血してもらう。

 

 

12時05分
神経内科 受付

待合室で『 舟を編む 』を読みながら、のんびり待つ。

 

(↑    いつもなら、コンビニでおにぎりやサラダを買ってお昼にするのですが、この日はお昼ごはんを食べずにお紅茶のみで乗り切ることに…    )

 

 

何故かと言うと、体調が良くないとかではなく、病院の帰りにスタバの新作(カロリー大爆発しているチョコレートのやつ)をどうしても飲みたかったから。でへへ。

 

 

14時○○分

神経内科受診

 

【 神経内科にて 】

 

主治医の先生

「 お待たせしました。

今年もよろしくお願いします♪    」

 

 

わたくし
「 こちらこそ、よろしくお願いします♪ 」

 

 

先生

「 皮膚科受診が終了したら、すぐ(神経内科)こちらにいいですよ。

早めに診察するようにしますから〜 」

 

 

↑    本来、わたくしの主治医の先生の神経内科診察は月曜日午後からのみ。

なので、早めに診察されるということは、先生がお昼ごはんや休憩する時間を削るということではないのかな?と推測される。

 

 

( いやいや、恐れ多いわ〜。忍びないし。)

( ちゃんと待ちますよ〜、先生。

なので、ゆっくり休憩とってくださいっ!! )

 

 

・・・と心の中で訴えるわたくし。

 

 

患者さんに対する慈悲の心が溢れているよ〜!!

本当に優し過ぎですよ、先生〜!!

 

 

わたくし

「 ありがとうございます。」

 

 

先生

「 次からはそうしてくださいね。」

 

 

先生

「 お変わりありませんか? 」

 

 

わたくし

「 さっきまで皮膚科受診だったのですが、

皮膚科の先生に『 コロナワクチン接種は済まれていますか? 』って聞かれました。」

 

 

わたくし
「 今日の皮膚科の先生は○○町の病院勤務されてるらしいのですが、そちらにみえた患者さんが『 コロナワクチン接種したら、脱毛した‼︎     』

と言って受診されたみたいで。

 

 

だから、もしかしたら、私の円形脱毛症もその可能性もあるかもしれないと言われました。」

 

 

先生

「 へぇ〜、そうなんですね。

コロナワクチンの副作用の可能性も、か〜 」

 

 

わたくし
「 その病院では、コロナワクチン接種後の副作用として、脱毛が2件あるらしくて。
私がワクチン接種したのが7月8日と7月29日だから、『 時期的に見てその可能性があるともないとも言えない 』って皮膚科の先生がおっしゃってました。」

 

 

先生

「 そうなったら、3回目の接種をどうするのか?ってことになりますね。」

 

 

わたくし
「 そうなんですよね。正直、迷います。

コロナに限らず、感染症は怖いので。

でも、また抜け毛が増えるのもイヤなので。

気をつけて生活しないといけないんですが、はっきりしてないまま、ワクチン接種してその副作用だったら、困るし・・・ 」

 

 

わたくし

「 (皮膚科にみえた脱毛の)その患者さんは3回目のコロナワクチン接種すると言っていて、
脱毛の原因であるか、はっきりしたことがわかるから、コロナワクチン接種をしてみるらしいです。」

 

 

わたくし

「 ま〜、でも、まだ3回目の接種券も来てないので、もうちょっと考えようと思います。

先生はもう3回目のワクチン接種はお済みですか? 」

 

 

先生

「 全然、まだですよ〜。もしかしたら中には、済んでる先生もいらっしゃると思うけど。

ワクチン接種はまだなんですよね。先に打って、実験台にならないと。」

 

 

わたくし
「 ??? 」

「 じっ、実験台?! 」

 

 

先生

「 ふふふ 」

 

 

わたくし

「 私なんかよりも、(ワクチン接種は)まずは医療最前線の現場の方々が当然先ですよね。

感染症が予防できるのなら、それに越したことはありませんからね〜。」

 

 

先生
「 そうですね〜。まぁ、ワクチン接種については時期が来たら、また相談しましょう。」

 

 

わたくし

「 はい。そのときはよろしくお願いします。」

 

 

先生

「 お正月はどうでしたか?

お正月太りしました? 」

 

 

わたくし

「 お正月太りって言うより、クリスマスから?

いや、それに関係なくクレープ2回食べたりもしました・・・。」

 

 

先生

「 間食したんですね〜。」

血液検査の結果一覧表に目を通される先生。

 

 

わたくし
「 父親の一周忌もあったり、子どもたちのお勉強や今後のこともありますし・・・。

で・・・、めっちゃ食べましたっ!! 」

 

 

間食人間。甘いもの摂取しまくりの犯人の自白。

 

 

先生に正直に申告したあと、先生の打つパソコンに眼をこっそり向けると

 

【 ストレス太り?! 】


しっかりと電子カルテに記入されていた・・・。

 

 

恥ずかしい。

食欲まみれの煩悩ヤロウ。

間食人間。

 

あぁ、笑うなら、笑ってくれぃ。

 

言わなきゃよかった。

 

 

 

神経内科受診のやり取り途中ですが、

今回はこのへんでおしまい。

 

また明日、続きを書こうと思います。

 

 

 

朝の体重 40.5kg

夜の体重 39.9kg

 

 

本日のお弁当

f:id:nagatsukiperu:20220125221233j:image

↑    息子と娘のもの。

スープジャーには、皿うどんの具が入っているので、中華丼みたいにしてもらう。

 

朝ごはん
f:id:nagatsukiperu:20220125221240j:image

昼ごはん
f:id:nagatsukiperu:20220125221245j:image

↑    大食らいに見えるかもしれないけど、

あれもこれも野菜だからー。野菜だからー。

夜ごはん
f:id:nagatsukiperu:20220125221243j:image

↑    スープにオートミール入ってます。

今週の作り置き
f:id:nagatsukiperu:20220125221238j:image

↑    焼き芋と高野豆腐の肉巻きと牛肉を焼いて焼き肉のたれをかけただけ。

 

本日のお弁当
f:id:nagatsukiperu:20220125221230j:image

↑    夕方に作った旦那さんのもの。

本日のおやつ
f:id:nagatsukiperu:20220125221235j:image

↑    紅天使というさつまいも。名前かわいい♪

前回の紅はるかさんより甘みが強くて少量でも満足できるおいもさん。

 

 

 

本日は火曜日。

夜ごはんのあと、ホットケーキまんを食べました〜♪

血糖値がこれ以上、上昇すると危険なので、旦那さんと半分こしました。

 

ファミリーマートで発売されていて、とっても食べたかったもの。めっちゃおいしかった!!

ありがとう〜♪♪♪


f:id:nagatsukiperu:20220125221248j:image

↑    袋もパンダさんでかわいい♪

 

 

 

 

 

#抗アクアポリン4抗体

#視神経脊髄炎

#パルス療法

#食事療法

#難病

#目の不調

#ステロイド治療