【旅行記】

f:id:nagatsukiperu:20260607093725j:image

THE・東京

 

 

【 東京にていちばんテンションが上がった場所をご紹介 】

f:id:nagatsukiperu:20260607093852j:image

くぅううううう

 

f:id:nagatsukiperu:20260607094028j:image

名誉

 

f:id:nagatsukiperu:20260607094058j:image

泣いちゃうよ、本当

感激

 

f:id:nagatsukiperu:20260607094200j:image

絆(正面)

 

f:id:nagatsukiperu:20260607094209j:image

絆(下から上へ)

 

f:id:nagatsukiperu:20260607094216j:image

絆(背面)

 

f:id:nagatsukiperu:20260607094344j:image

ずっと前から実際に観てみたかった場所

[ 寺田交差点 ]

めちゃくちゃはしゃいでしまいました!!

 

 

東京は人が多い

賑やかなところだけど、何故か心がさみしくなる

電車の本数が多い

だけど、都電やらメトロやら、意味がわからないので、電車の乗り方が難しい

生まれて初めて満員電車に乗ってしまった

もう二度と乗車できない、したくない

吊り革にも届かず、周りに把持するものが何もないので、とにかく不安定で本当につらかった

そもそも切符の買い方を間違えていた

駅の中、出口複雑過ぎ

電車を利用するたびに混乱

だけど、道を尋ねると親切な方が多い

有吉弘行さんやオードリーのイベントが開催されたら、また行きたい場所[東京]

 

先月末、東京へ旅してました

 

f:id:nagatsukiperu:20260607092932j:image

 

f:id:nagatsukiperu:20260607092925j:image

目的地

 

f:id:nagatsukiperu:20260607092955j:image

最高!!!

 

f:id:nagatsukiperu:20260607093000j:image

長崎の宝!!!

 

 

【旅行記】

f:id:nagatsukiperu:20260607093030j:image

東京駅

 

f:id:nagatsukiperu:20260607093037j:image

憧れのニッポン放送

 

f:id:nagatsukiperu:20260607093046j:image

闇ラジオ

 

f:id:nagatsukiperu:20260607093055j:image

闇ラジオ放送局

 

f:id:nagatsukiperu:20260607093100j:image

雰囲気がいいお店発見!!

 

f:id:nagatsukiperu:20260607093103j:image

おいしかった〜

 

 

本日、病院受診

朝から再発予防の注射や眼科・皮膚科・脳神経内科受診があって、骨密度測定やMRI検査もあった

病院内で検査と治療と受診のフルコース

待ち時間はたくさんあるけど、何もすることない

辛抱強く待つしかない

待合室で瞳を閉じる

早く番号呼ばれたいなー

 

 

行く先々で私の診療予定表を見た看護師さんが

「あ〜、今日は一日大変そうですね〜」と声をかけてくださった

医療従事者の方々はゆっくり落ち着いていることが少ないだろうし、毎日何かとお忙しいだろう

それなのに気遣ってもらえるなんてね

ありがたいよ、本当に

その一言にとても癒された

今日、出会った看護師さんは優しかったなぁとしみじみ思い、感謝した

 

 

[眼科受診にて]

また左眼の視野欠損が広がってた

けど、再発ではないって

再発じゃなくてよかった

けど、地味に怖いね

このまま現状維持で「よろしくどうぞ」してほしい

再発予防の注射も痛かった

我ながら、よく頑張った!!

この治療のおかげで元気なんだから、我慢しなきゃねー

 

 

骨密度測定とMRI検査を受けた検査結果は来月、何もなければ説明があるみたい

(検査結果次第では、緊急で連絡しますとのこと)

変わらず、穏やかに過ごせますように祈るばかり

昨日、お母さんがお友達からいただいたという、たくさんのいちごたち

f:id:nagatsukiperu:20260520234651j:image

そのいちごをお母さんからたくさんいただいたので、早速ジャムを作ることにしました

f:id:nagatsukiperu:20260520234701j:image

へたを取る作業

f:id:nagatsukiperu:20260520234708j:image

キレイに洗って丁寧に水気を拭き取ります

f:id:nagatsukiperu:20260520234716j:image

アイラップに入れて一晩冷凍庫へ

 

 

本日、再びいちごジャム作り開始

f:id:nagatsukiperu:20260520234723j:image

お鍋で瓶を煮沸消毒

 

冷凍庫に入れて置いたいちごにきび砂糖を混ぜてレンジでチン

いちごからたっぷりの果汁を出すことに成功!!

f:id:nagatsukiperu:20260520234730j:image

いちごといちごの果汁(シロップ)を強火で煮ます

f:id:nagatsukiperu:20260520234744j:image

いちごの果肉感も楽しみたいので、後入れして更に煮詰めます

f:id:nagatsukiperu:20260520234749j:image

まだサラサラ感ありますねー

焦げないようにずっとかき混ぜてます

f:id:nagatsukiperu:20260520234754j:image

おっ、ついにシロップが煮詰まってきたよー!!

艶々のいちごジャムが完成しました♪♪♪

f:id:nagatsukiperu:20260520234758j:image

煮沸消毒しておいた瓶に熱々のいちごジャムを入れて蓋を閉じ、更に瓶ごと煮沸消毒します

f:id:nagatsukiperu:20260520234803j:image

粗熱をとって漸く瓶詰めした、いちごジャムが完成しました〜!!

 

 

気温が高くなり、暑さとコンロ前のジャム煮詰めと煮沸消毒の瓶による熱々の作業が数時間続きましたが、なんとか大丈夫

いちごの甘くていい香りに包まれた空間は癒しの時間〜!!

 

お母さんにもできたてのいちごジャムを渡すととても喜んでもらえたので、うれしかったです♪

やったぜっ、最高!!

おいしいパンを買ってきて早くいちごジャムを食べてみたいです♪

ずっとずーっと食べていなかったアレ

先日、1年ぶりに食べに行ってきました

f:id:nagatsukiperu:20260519222750j:image

こちらは『台湾パインアップルのかき氷』

めちゃくちゃおいしかったです♪

 

 

久しぶりに懸賞当たりました!!

やった!!うれしい!!ラッキー!!

f:id:nagatsukiperu:20260519222805j:image

三ツ矢サイダー『オレンジ特濃』

めちゃくちゃおいしかったです♪

 

 

本日午後からお友達が遊びに来てくれたので、焼きました

(手作りではないけど、おいしい冷凍たい焼きなんですっ!!)

f:id:nagatsukiperu:20260519222812j:image

レンジでチンしてヘルシオで焼いてカリカリに仕上げました!!

めちゃくちゃおいしかったです♪

 

 

【病院受診報告】

4月の病院受診は2回目となるのだが連休があるので、5月分として昨日病院受診する

 

[エンスプリング注射 17回目終了]

 

[眼科受診]

視力検査 前回と変わらず
フリッカー測定検査 まあまあ
久しぶりに行われた色覚検査では前回より多く誤答しているとのこと

 

眼科の先生からのお話
あまり良い状態とは言えず
再発してるとも再発してないとも言い切れないジトーッとしている感じ、、、

すぐにパルス(療法)が必要ではないようだが、決して良い状態ではないらしい

 

次回、視野検査あり(今月末)

目の乾きによる眼球表面の傷は少し減ったので、よかった
引き続き、目薬(ジクアス)を6回までさしてよいとのこと

目薬の容器が通常と異なり、少しの力で点眼液が出るようになっているので、注意

若い人は力が入りやすく、たくさん(点眼液が)出やすいから
目の痛みが増えたら、連絡してとのこと

 

 

[脳神経内科受診]

頭痛に効く漢方薬を出してみるので、様子を見て服用してとのこと

足の痺れに効く漢方薬は確かに痺れには効いたが、胃痛や胃部不快感があると伝える

→ 副作用の影響だろう。服薬回数を減らして夜だけ服用すること

次回は骨密度測定と頸部MRI検査あり

 

ステロイドの増減なし

漢方薬の服用回数変化あり

もう1種類新しい漢方薬が増えた(← 全部で4種類の漢方薬!!)

 

以上、報告終了

[ アイデンティティを無視するレシピ ]

 

f:id:nagatsukiperu:20260429121423j:image

こちら、ナンをピザにしてみたナンピザ

 

お買い物に行きたくなかったので、冷蔵庫の中にあるモノでなんとか作ったお昼ごはん

作り置きの塩こんぶピーマン、チーズと明太子でできたやーつ

食べれば、完全にピザです♪

急にメガネがほしくなって、今月メガネ屋さんを訪ねた

なんとなーく、今までと異なるデザインのメガネがいい

思いっきりメガネをかけてオシャレを楽しんでみたいなぁと店頭に置いてあるメガネを物色する

 

 

優柔不断な私は迷いに迷う

自分の好きなものもいいけど、できればかわいくて若々しく見えるフレームがいい

できれば、アホがバレないような知的で柔らかな女性らしいものがいい

いろいろひっくるめて自分に似合うものがいい(←わがまま過ぎる理想と要望)

 

 

で、結局、おすすめしてもらったフレームで新しいメガネを作った

 

 

一週間後、メガネが完成したとの連絡があり、受け取りに行く

『こちらですね〜』

手渡されるおニューのメガネ

あー、なんか、わくわくする!!

 

 

はっ!

私はとんでもない事実に気づいてしまった

実は半年前にもメガネを購入したばかりだった私

すっかり忘れていた

 

 

顔はひとつ

メガネはふたつ

 

 

今月初め、病院受診でまた視力低下や視野が欠けていることがわかった

今月末、また病院受診だというのに不安定な状況でメガネ作ってどうすんのよー

バカバカバカ!!

 

 

メガネ生活歴 約30年

外出は著しく少なく、ほとんど家の中で過ごしている

そんな毎日の中でいつ私はメガネをつけ替えるんだろうか、、、

 

 

どがんすっとさ〜、本当にもう

まぁ、いいか

その日の気分でメガネを選ぶのもいいじゃん!!

ちょっとしたオシャレを楽しむことがオトナの余裕かもしれないからね、フフン♪

 

昨夜、お風呂上がりに突如発生した

【松たか子さん音楽ブーム】

 

明日、春が来たら

桜の雨、いつか

月のダンス

おとなの掟

その他諸々

 

amazon musicでプレイリストを作成し、あれこれリピートで聴く

 

現時点でのお気に入りは

[ 月のダンス ]

[ 夢のしずく ]

 

憂鬱になりがちな雨の日

しっとり透明感のある美しい歌声のおかげで心穏やかに豊かな時間が流れていく

 

 

【追記】

先程、お友達からたい焼きをもらいました

ありがとう!!

おいしそう!!

最高!!

 

f:id:nagatsukiperu:20260423121832j:image

まるいたい焼き